月別アーカイブ: 2023年9月

無理なダイエットが抜け毛の原因?痩せるのとハゲるのどっちが大事?

ダイエットを頑張る女性に抜け毛が増えて困ることもあります。
実はダイエットと抜け毛には大きな因果関係があります。

髪の毛の成分は、ケラチンというたんぱく質でできています。
そのタンパク質を分解すると18種類のアミノ酸でできています。
これを毎日、食事で適切な量を摂ることで、栄養が頭皮にまで度時髪の毛が育っていくのです。

しかし、無理なダイエットがこのサイクルを破壊してしまうことがあります。
無理なダイエットで栄養が偏り、髪に届く栄養が不足して、抜け毛の原因となるのです。
また、ダイエットは身体に相当な負担を与えます。
そのせいで「冷え性」や「便秘」にもつながります。
だまたダイエットしている女性に整理が止まるなんてこともよくあります。
これは髪の毛に大きな影響を与えるホルモンバランスの崩れを招きかねません。

髪の毛の生えている毛根の1本1本にはそれこそ目に見えないほど細かい毛細血管がつながっています。
その毛細血管から運ばれてくる栄養が髪の毛を成長させています。
しかし。無理なダイエットをしていると身体は栄養不足の状態お陥ります。
そうなるとまず末端にある毛細血管まで血液が流れにくくなります。
その結果、頭皮の毛穴の底にある栄養を溜めている毛乳頭の栄養不足につながるのです。
そうなってしまうと毛乳頭は委縮してしまい、髪の毛の成長をストップさせてしまうのです。
その結果、抜け毛が増えるという悪循環になってしまいます。

髪の毛は抜けてもまた再び生えてきます。
しかし、髪の毛には一度抜けると休止期が3ヶ月程度あります。
ですので、抜けた髪の毛が再び生えてくるまでには3か月位程度がかかるのです。
しかし栄養不足になったもうにゅ等のせいで、この休止期が長くなったり、新たに生えてきた髪の毛も痩せて細い毛質になるのです。

ダイエットで痩せてきたけれど、同じように髪の毛も痩せ細ってきた。
これでは綺麗になるダイエットが台無しです。
ですので、ダイエットは慎重に』かつ計画的に行うことをおすすめします、
ヘアバース パントガール 違い